お家騒動 継続中

2011.03.09 - 07:55

はい。まだ片付いてません(_ _;)。

私にとっては99%他人事なので、出来の悪い
昼ドラみたーい…っていう感じなのですが、
残り1%の血縁関係がものくそ面倒っていう。

本当はねー、納骨に来いって言われてた
んだけど、仕事だっつって断っちゃった。

いまさらな事実とかいろいろイモヅルで、
ひとが生きてるってマヂ怖ぇっす(((゜゜;)。
つーかやっぱり人間は、生きたようにしか
死ねない。ホント気をつけたいですね。

KIBAさま(Gargyle)がかつて『期待は裏切っても
いいけど、信頼を裏切ってはならない』と言って
おられましたが、まさにそういうことみたいです。


で、悪ノリ半分/暇つぶし半分で、昼ドラの
つもりで登場人物を整理してみたのです。
が、誰にも(自分も含めて)同情の余地がなく、
面白味もクソもなかった件orz。

むしろ死亡が公になってからの、ツイッターや
個人のブログで同〜後輩、もと教え子等に
語られる父が、面白すぎて笑ってしまいました。


経歴とか初めてちゃんと時系列で把握したけど、
滑稽なほど尻切れトンボで、龍頭ミミズ尾。

でもそれは、易きに逃げたツケ。

私の母に脅かされながら、懸命に格好をつけて、
めいっぱい見栄を張って、そう在るための努力を
惜しまず続けていたら、若いときに期待されていた
ような仕事が、ひとつでも出来たんじゃないのかな?


以下、愚痴まじりの昼ドラ設定
 … 続きを読む


葬式

2011.02.21 - 23:01

予想外の人物の葬式でした。
母方の祖母(夏がきたら94)なら、そう遠くは
ない未来の予定に葬式の可能性を考慮して
あったりもするのですが。

父親です。
でも一緒に暮らしてなくなってもう23年です。
戸籍だって分籍しちゃってからもう8年です。
最後に偶然うっかりと雀荘で会ってから
まる12年、会っていません。
でも、DNA上の父親であることは確かで
ゆるがないし、変えようもないのです。


そんな関係なので、残念ながら
「あぁ死んじゃったかぁ…」
以上の感想が出てきません。
困ったことに、全然かなしかったりしない。

どちらかというと、親が自分より先に死ぬのは、
むしろ当然だよねって、私は思っていて。
そう思っていること自体を、私らしいな…と
私自身が認識していたりします。


70代までは生きなさそうな生活してたし(ヘビー
スモーカー&アルコール漬け)、亡霊みたいな
不健康なツラの写真をみかけてもいたし。

だから5年後〜10年後くらいの予定には
入れてありましたよね、父親の葬式。
私の心づもりとして。

というワケで、感情としては正直どうでも
いいのです。だって、いないからって
困ったりしない。精神的にも、経済的にも。


そもそも向こうが再婚した時点で、高齢になった
ときの介護とか看護とか看病とかは、子である
私の義務じゃなくて、新しい若い奥さんの責務に
なったハズだから、もう無縁の気でいました。

死にかけで生きてる間のごたごたは、仕事がら
嫌でも見聞きするので、それに関わらなくていい
なんて、むしろラッキーくらいの勢いで。

自分の仕事が死亡診断書だすまでだもんだから、
忘れてました。民法上は親たちが離婚しようと、
自分が戸籍を独立させてひとりになろうと、
まだ親子なんだよってこと。


火が吐けそうにめんどくさいです。この3日間で
いったい何回めんどくさいって言ったかしら?

まず喪服とか超超超超めんどいし(_ _;)。
(黒スーツはあるけどインナーとか靴とか鞄とか)
しかも前日は横浜でライヴ観てたのに黒スーツ
とりに名古屋帰らなきゃならなかったし。
  ↑
 これは自分のせい
しかも行ったら行ったで新しい奥さんって典型的な
依存体質の、これだから女は…って言われるタイプ
ど真ん中だし。←ある程度は予想してたけど
(私の母に脅かされてた反動だとは思うけど)
  ↑
 いくらあれ(私の母)に疲れたからって、
 ちょっとは考えてちゃんと選べよー
あれじゃ子供(異母弟)が不幸だよなー…と
思ったら、あの歳の男の子にしては
大人びたしっかりコだったり。
  ↑
 子供してられなかったんだろうな
 親が両方とも悪い意味で子供すぎて
新しい奥さんのご父君が、困り果てた顔を
していて大変申し訳なく思ったり。
  ↑
 でもダメな中年男にひっかかったのは
 貴方の娘ですから、同情はしませんよ


あぁすべてがめんどうくさい(_ _;)。



いいわけ120%

2010.10.16 - 15:58

23日の、ギルガメッシュのチケットを買いました。

好きという感情なら、the foolへ行くべきだと思うのに、
いま観たいのはギルガメッシュだったりするのです。

"好き" と "聴きたい" が一致しない。
こんな事態はたぶん初めてです。
現実はいつだってひとつなので、
すべてには順番がつけられます。
"1番" と、"それ以外" にね。

選べない…なんて、どうでもいいと思ってる
証拠みたいなもので。
理由がどうあれ、選ばれるものは、
いつだってたったひとつ。


楽器の音として、1番好きなのは、きっとギター。
でも、好きになっちゃったとき、逃れようがなくて
ヤバいのは、いつもドラム。

だから、ギターにはコロコロ堕ちつつ、新旧いろんな
ギタリストを、けっこうな数 平等に愛せていたりします。

アルペジオなら、カッティングなら、
ストラトなら、レスポールなら、
ハーフ・トーンなら、クランチなら、
みんな…大好きな "ひとり" が、います。
 ↑
浮気ではない…たぶん

でも、ドラム萌えは、なかなかしません。出来ません。


TACAくんのギターが好き。
(悪いけど弐さんとか、私的ギタリスト・ランキングの論外です)
Gunjiの、フロントマンとしての、真ん中に立つんだっていう
意識の高さが好き。
(さとっちゃんにない…とは言いませんが、Gunjiのアレは
けっこう見事なレベルなのでね)
Gunjiのかく曲も好き。
(ん〜、これに関してはЯyoくんもそこそこいい勝負かな…)

ただ、この "好き" は、ずっとずっと続いてきた "好き"
なので、別にthe foolでなくてもよかったり、します。
いまは、the foolだ…というだけで。
別に、次のバンドになっても、その次でも。
彼らが音を紡いでいるなら、私はそれを聴くだろうな…と
思っている……というか。
まぁある意味それは、油断なのでしょうけれども。


つまるところ、いま現在を聴きたいという欲求は、
リアルタイムに変化していく過程をともに体験したい
という感覚から生まれてくるもので。
"好き" という感情から生まれてくるワケではない…
ということのようです。どうやらね。

"いま" 後悔しない方を、私は選びます。
ごめん。ホントごめん。11月1日は行くから。
てか、見つからないようにしてよーっと(汗)。


チケット到着 [日産スタジアム座席表リンク]

2010.08.07 - 10:56

やっぱり土曜の午前中ですか。
名古屋も横浜とタイム・ラグなく着くようです。
ぢつは都内より1日早い(苦笑)。
きっと東京はひとが多すぎるのでしょう。

が、怖くて開けれんので、ひとまず手を洗ってきます。


11:26追記
まぁ……こんなもんか。いやしかしこんなもんか。
日産スタジアムはB'zでしか行ったことがないので、
あんまり正直 記憶もないですが……。
ステージ全体を観るにはけっこう後ろじゃないと、ね。

ちなみに公式サイト座席表(当然スタンド席)。
日産スタジアム座席表

ちなみにアリーナ席に関する考察サイト。
参考資料(アリーナ席)
周辺情報がやや古くなりつつありますが、
会場そのものに関してはそんなに問題ないかと。


スタジアムのとなりにある労○病院では、
14日と15日の日当直が、みんなで押しつけあいに
なってるらしいよ(苦笑)。

熱中症やら脱水やら酔っぱらいやら来そうですからね。
たぶん警察or警備からも回覧がまわっていそう(^^;)。
ご愁傷さまです(^人^;)。

個人的には、同級生が何人か勤務していたりして、
気まずいので、ツレ達には倒れないでね!という
横暴な依頼をしておきましょう。



きゃっほーぃ

2010.07.15 - 23:24

携帯のデフォルトぷよぷよ(1面90秒のみ)で
スコア 104434 をマーク!!
初の10万越。びばっ。

ひさびさの新記録更新ですよっと。


ナニしてんの…?とかゆっちゃダメだかんな。
さてはヒマなんでしょ?も禁句。



古い5件